誰も見てなくとも日記を書く

ksjirou2004-12-28

いや、昨日からメタルギア3を借りてやってます。

メタギアは今回が初めてで、今まで1,2もやってませんでした。3は発売当初から評判がいいようなのでやらせてもらってます。

「メタギアシリーズは今回が初めてだ!」
を選択して、無難にノーマルを選択。

スカパーのプロモでも見たけど、ムービーがすごいキレイでビックリした。もうほとんど映画じゃないかと思った。バトーいいね。

着地後、操作練習中に初期位置にて、二度崖から転落。
バックパック回収までに10分かかる。

その後狩りに専念。このゲームではニシキヘビが一番使い勝手がいいのだろうね。
瀕死の重傷をおいながらワニ肉もゲット。肉の三分割感動し、もう一匹捕まえようにも返り討ち。ワニ肉損失。

いざ敵がでるとビビリまくり。怖すぎて隠れてなんかいられない。とりあえずステルスミッションどこ吹く風でCQC乱用。捕まえて喉元掻っ切るのが一番楽な殺し方。血の吹き出しがクールだ。ほんとに映画みたい。

銃で撃たれてもハメられない限りそんな死ぬことないし、少佐やパッケージはやたら隠密をアピールしてるけど、突っ走れば結構イケル口だ。なんか吹っ切れたんでナイフと麻酔銃を手にソコロフの元へ。

赤レンガ造りの建物を前にスナイパーライフルがあることに気づく。スコープがすごいリアルだ。本物しらないけど。まずは門番二人撃墜。もっと前からつかってりゃよかったよ...。

床下でニシキヘビとねずみ捕獲後、操作にも慣れてきたのでなんなくパトロール兵を殺害。
片目レンズのおっさんを救出後にまたムービー。山猫部隊出現に「ボス戦か?!」と思ったけどスネークぜんぜん強いんで勝手に倒してくれました。よかった。
オセロットの声にむかついたんでムービー終了後オセロットに連続ナイフ攻撃を仕掛ける。するとタイムパラドクス(?)発生。大佐「スネーク、未来を変えてはいけないのだ」とそのままガメオベラ
しばらくしてからBACK TO THE FUTURE(吹き替え版)のパロディだと気づく。ふ、小島のやつ

赤レンガ倉庫をあとにすると、橋の上でとうとうボスとの対面。いかついかあちゃんだ。
ムービー中「ボス戦?ボス戦?」という不安の連続だったが、スネークが勝てないもんをオレが倒せるわけはないやな。流されてやんの。

んでまぁ核爆弾うちこまれてフェイズ1終了。
オープニングテーマが流れる。「ここまで3時間かかったよ?」これで1割と考えると、残り9割で最低30時間かかるってことかな?ま、ひまだからいいけど。

つづく。画像は友人の家のむさし