THEペイン戦THEヒューリー戦。

ksjirou2005-01-03

つづき
洞窟は武器が豊富。なんでヘビとカニしかいないような場所にショットガンやアサルトライフルがあるだろう。と、おもったらハチ男出現。しくまれてたってことか?

ハチを使って爆弾運んできたり、銃うってきたりと、昆虫をすばらしい技術で扱い、プレイヤーを翻弄するのがこいつの特徴だな。
でも水カムフラで潜水→浮上→攻撃→潜水を繰り返せばダメージそんな喰らわないし、時間をかけりゃぜんぜん簡単にたおせるんですが。ハチにまみれて銃弾ガードするのがやっかいなだけだ。
防御とけたとこにアサルト撃ち込んで簡単に撃破できたぜ。。ショットガンうったけど狙いにくいからやめた。

ところであの川の上でフヨフヨしてるやつらってなんだろう。冷戦中にあんな空飛べる平気あったのだろうか?なにか現存の兵器のプロトタイプだろうか。きいたことねぇ。
アメリカがベトナム戦争中に空飛ぶ戦車を作ろうとしてたみたいな話を聞いたことがあるけどそれにあやかってるのか。

倉庫前では敵がウヨウヨ。でも周りみわたしてからじっくり行ったら普通に研究所いけた。初めて潜入ミッションらしいことをしたと思っている。

研究所では科学者の格好をしなければいけないらしい。ずいぶん前から気になっていた白衣のコスチュームの使い道がやっと出てきたというわけか。

兵士もごまかせるし、これならおとなしくしてりゃスイスイいけるな、と思いきや科学者同士には通じないと。
敵に見つかったんで、さぁ全滅させようとおもったら、出てくる出てくる。敵が無限じゃないかと思えるくらい。おそらくここだけで50人は殺したと思う。
いくらなんでもこれだけ死者がでればソ連側にとっては立派なテロリストだ。よく軍総出でスネークに襲い掛かってこないもんだ。

やっと危険フェイズ終了し、ソコロフの部屋に入ったらまた変なオッサン出てきたし。このゲームはじじいのシワづくりが神がかりだと思う。
話を聞くとこのオッサンはホントは軍にロボットを正式採用してもらいたかったらしい。

ロボットなんて二足歩行なんだから戦場でバランスくずしたらおわりなんじゃねーの?
すばらしいオートバランスが備わっててもそれに兵士を踏み潰せるほどの重量が伴えばたかが知れてるんじゃないだろうか。

どうやら次戦車の工場にいくらしいな。建物の潜入だからまたたくさん兵士達と戦える。

んでヒューリー戦だ。こいつはボーガンで毒やを放ってくる。刺さったらすぐ矢をぬかなきゃいけない。そして血清をうたなきゃいけない。ナイフはいいとして、血清は有限だ。
長期戦はできないと思う。

毒矢回避→主観で索敵→見つけたらショットガンを繰り返す。結局この戦法で倒したので正しかったと思う。
ちなみに赤外線もとても役に立った。相手は多少のステルスを持ち合わせているから肉眼じゃ到底不利だった。

今日だけでボス戦二つ制覇してしまった。とても順調だ。アクションは不慣れだが、なれればなかなかイケル口だ。
おそらく次はデモムービーで出てきたTHEエンドというじいさんだ。説明書を見た感じスナイパーだから、ドラグノフを入手しての狙撃戦になるだろう。
まぁじっくりやればなんとかあたるだろう。それは明日にもちこしだ。

ゲームは一日6時間。

追伸:うちはスカパーを受信しています。何でかと言うとテレビを買い換える際、最近のテレビは面白くないからどうせ買うんなら衛星をみられるようにしようという事で。
シネフィルイマジカというチャンネルで昨日「CUBE」と「オクサーネク/妄想の子供」という映画を見ました。
CUBEはカナダの映画で、突如立方体の巨大な建物に閉じ込められた男女5人か6人が「誰が、何の目的で?」という疑問の答えを模索しながら、ともに協力し、脱出を試みるという内容で(大体)。
オクサーネクはチェコの映画で、不妊症に悩む夫婦の夫が、異常なほど子供をほしがる妻に庭先の切り株を自分達の子供として妻にあげたところ、なんと妻はまるでホントの子供のように愛着を抱いてしまう、という内容。

両方つまりは腑におちない。でもどちらも強烈な風刺性を持ち合わせている(らしい)ので、最近ハヤリのドタバタ系のハリウッド映画や、純愛ブームの日本映画などには無いインパクトはあります。
AM2:00〜6:30までぶっつづけでみた価値は十二分にあったと思います。

昼夜逆転しちまったよ・・・



今日は目を休める日です。さすがに充血してきたので。
でもそんなこといいながらパソコンしてます。

さっき夜のローソンに買い物に行って、HOBBY JAPANとリプトンの紅茶を買ってきました。レジにはとっぽいねーちゃん二人組みが立ってて、ペチャクチャとおしゃべりしながらレジに入ってる。「こいつら大丈夫だろうか?」と思いつつ、お金を払った。
そしたら袋いれをしていた方のねえちゃんが「ストローですか?」と聞いてきた?
「はぁ?」聞き返すと、「あ、間違えちゃった。ストロー入れますか?(笑)」
「・・・あぁはい」
オレが店を出るときも「ねぇ間違えちゃった。『ストローですか?』だって(笑)」「あはははは」
と二人は延々とおしゃべりを続けていた。あの店大丈夫なんだろうか?

今日は目が痛いので、休眼日。パソコンやったり冬休みの宿題を処理したりしていた。

今月のHJ誌はほとんどボール特集がメインな感じだ。まさかボールがマスターグレードで出るとは考えもしなかったもんなぁ。
それくらい量産期好きの人たちが浮かれてるってことか。
最近プラモデルつくってないねぇ。HJみて満足してるだけだったけど、お金も少しあるのだから、MGボール買ってこようかな。なんか評判いいし。

あいかわらず目的のわからない日記だね。

画像は以前つくったハイゴッグ。素組み。細かいとこにマーカー、すみいれをほどこしただけ。手抜き